食鮮市場@やっちゃばは、名瀬 鹿児島銀行さま目の前の道路を挟み商工会議所さま、パチンコ幸栄さま、その道路を直進した300㍍ほどのところにあります。
ここでは奄美大島産を中心とした色とりどりの果物や魚、お肉が手に入ります。
昔は青果店だったということもあり、店内に入ればまず綺麗に並べられた果物が目に入ります。
▼島バナナ
通常のバナナと違って少し短く、濃厚で甘いのが特徴。奄美でも高級フルーツの一つです。
▼ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツと言えば、何といってもそのユニークな見た目で知られています。熱帯地域に生息するサンカクサボテンの果実の総称で、皮が龍のウロコのように見えることから、ドラゴンフルーツという名前で呼ばれているのだとか。シャキシャキとした食感で、ジューシーで酸味が少なく、さっぱりとした甘みが特徴。
お土産に喜ばれそうな鶏飯やサンゴ塩、黒糖などの商品も揃っています。
そして奄美大島ならではの魚やお肉もあります。
それにしてもスタッフさんが持っている「魚」新鮮そうですよね。ちなみにこの魚「エラブチ」と言って奄美近海でよく獲れる魚なんだとか。刺身で食べるのが一般的のよう。
そして島育ちの黒豚をはじめ、島やぎ肉、いのしし肉もあります。
温かい雰囲気で出迎えてくれる@やっちゃばは、観光客から地元のお客様まで、幅広い層のお客様に人気です。
また、通販もやっているので、ここまで足を運べないお客様は以下サイトを覗いてみてください。
▼通販サイトはコチラ
http://yacchaba.jp/
基本情報
- 施設名 :食鮮市場@やっちゃば
- 住所 :鹿児島県奄美市名瀬金久町9-2
- 駐車場 :有
- 営業時間:9:00~20:00
- 休業日 :無休
- TEL :0997-54-2287
- クレジットカード:可
- HP:yacchaba.jp
鹿児島県奄美市名瀬金久町9-2